数学は勉強の基本

 

こんにちは!

 

 

 

コウタです!

 

 

 

今回は

「数学は勉強の基本」について

お話していきます!

 

 

 

あなたは数学に苦手意識はありますか?

 

 

 

中学までは数学できたのに

高校から数学が少しずつ苦手になっていき

勉強のモチベーションも下がってきた

と感じることはありますか?

 

 

 

このままだと

数学はできないまま

勉強のモチベーションは下がり続け

 

 

 

全教科の点数が

下がっていきます

 

 

 

逆にこの記事を読めば

 

 

 

数学に対する意識が変わり

勉強のモチベーションが上がり

 

 

 

いつの間にか

 

全教科の点数も

上がっていきます

 

 

 

テストも点数を上げたいと思っているあなたは

ぜひ最後まで読んでください!

 

 

 

では

本題に入っていきます

 

 

 

まず高校の勉強において

 

 

「数学は勉強の基本」

とされていて

 

 

 

 

数学が好きになれるか

嫌いになるかが分岐点になります

 

 

 

なぜなら、

数学のテストでいい点数が取れれば

「自分は頭がいい」と思えて

自信がつくからです

 

 

 

このことは

 

 

東大合格を目指す有名な漫画で

テレビドラマでも放送されていた

ドラゴン桜

言われていたことです

 

 

f:id:kouta47:20211123090312j:image

 

 

ドラゴン桜」では確かに

物語の序盤では

とにかく数学の勉強を進めていっています

 

 

 

ここで少し考えてみてください

 

 

あなたの高校で一番頭がいいな

と思う人を思い浮かべてください

 

 

 

きっとその人は数学が得意ですよね

 

f:id:kouta47:20211123090811j:image

 

 

 

つまり

「数学に得意意識が持てたら、自信がつく」

ということで

 

 

勉強に自信がつくことで

 

 

 

全教科の点数も

必然的に上がっていく

ということです

 

 

 

 

高校に入学したばかりのあなた

部活で忙しいあなた

受験勉強で大変なあなた

 

 

 

まずは数学から始めましょう!

 

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます!