はじめまして

自分は中学生の頃から

数学的思考で考えるのが苦手で

高校の最初のテストで数学だけ

特に点数が低かったです。

 

 

 

高校で他の人よりも出遅れるのが嫌で

数学の点数を上げたいと決意しました。

 

 

 

時間をかけて勉強してもダメ

先生にわからなかったところなどを

聞きにいっても点数は上がらない

塾に行ってもダメでした。

 

 

 

高校2年生の時に

コウタ先生に出会って

数学に対する常識が覆されました。

 

 

 

 

なぜなら、数学は

今までの常識だった

数学的思考で考えることではなく

丸暗記で問題を解くことだったからです。

 

 

 

1週間後

授業での課題や小テストで

5割くらいの正答率が7、8割になりました。

 

 

 

 

その時は数学ができているという喜びと

いけるかもという

期待感でいっぱいになりました。

 

 

 

学校のテストに手応えを感じられて

問題がスラスラ解けるようになり

テストの時間も余るようになりました。

 

 

 

学校のテストの点数も

40点から70点に30点もアップしました。

 

 

 

学校の内申点も3から4に上がり

数学いけるかもしれない

むしろ得意かもしれない

と思えるようになりました。

 

 

 

 

自分は数学を数学的思考ではなく

公式、解き方の丸暗記で解くことで

このような結果が得られました。

 

 

 

 

この考え方は今までの自分の常識だった

数学は考えて解くものという考えとは違い。

数学が苦手でも

問題が解けるようになりました。

 

 

 

 

自分はこの方法を数学が苦手な友達に

教えてあげた結果

友達も数学の点数が伸びて感謝されて

とてもうれしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

このような経験から

 

 

 

 

自分は数学に対する

苦手意識を無くしてあげて

好きになって欲しくて

このブログを書いています。

 

 

 

 

この方法をやれば

みんなできるようになります。

 

 

 

 

数学が苦手な学生さん

ぜひ読んでみてください!