わからない問題諦めてない?

こんにちは!

 

 

 

コウタです!

 

 

 

今回は「解けない問題諦めてない?」

について

お話ししていきます!

 

 

 

ここで質問です!

 

 

 

 

学校の授業中の課題、小テスト

定期試験、模試などでわからな問題があった時

あなたはどうしていますか?

 

 

 

わからないから諦めて考えもせずに

解くのを諦めてませんか?

 

f:id:kouta47:20211119201710j:image

 

 

 

こんな経験をしたことのある人は

多いと思います。

 

 

 

では、そのわからなかった問題

今は解けるようになってますか?

 

 

 

これもまた、自信を持って「解ける」と

言える人も多くないと思います。

 

 

 

結論を言うと

わからない問題があった時

諦めずに考える努力をしてください!

 

 

 

なんでかってことを

ここからお話ししていきます!

 

 

 

 

今あなたが解ける問題は

元々は解けなかった問題なんです!

 

 

 

なんで解けるようになったのか

 

 

 

それはその問題の解き方を教えてもらい

手を動かし何問も解いて

その解き方を暗記したからです。

 

 

 

少し別の話になりますが

人間が記憶に残ることは

「感情を伴った出来事」が起きた時です!

 

 

 

自分は暗記をする方法は

この2つの

 

繰り返し解くこと

 

感情をともなった出来事

 

が重要だと思います!

 

 

 

では数学において、

感情をともなった出来事とはどういったことなのか

疑問に思うと思います。

 

 

 

これは考えてもわかることではありません。

まず実践してみましょう!

 

 

 

最近あった数学の課題、小テスト

定期試験、模試を持ってきてください。

 

 

 

その問題の中にわからなくて

そのまましている問題はありませんか?

 

 

 

その問題を答えを見ずに

もう一度5分考えみてください。

 

 

 

その時に意識することは

なるべく手を動かすことです。

頭で考えてもわからないものはわかりません。

 

 

 

もし図形の問題だったら

紙をひっくり返してみたり回転させてみたり

線を引いてみたり

 

 

 

文章問題だったら

出てきた数字をその単元の公式に入れてみたり

足したり、引いたり、掛けたり、割ったり

 

 

 

場合の数、確率だったら

当てはまるものを全て書き出してみたり

 

 

 

整数問題だったら

全ての数字を書き出してみたり

 

 

 

自分が今持っている知識で

考えてみてください。

 

 

 

5分考えたら、続きを読んでください!

 

 

f:id:kouta47:20211119090516j:image

 

 

 

 

どうでしたか?

意外にも解けた人

やっぱり解けなかった人

それぞれだと思います。

 

 

 

結果はどうでもいいんです。

 

 

 

わからない問題1問に5分かけることは

決して楽では無かったと思います。

 

 

 

なんでこんなことしなくちゃいけないのか

こんなに考えたのに解けなくてもどかしい

わからなかったのに解けて嬉しい

など様々な感情が生まれたと思います。

 

 

 

この経験が本当に重要です!

この感情を大切にしてください!

 

 

では答えを見てみてください。

 

 

 

解き方まで完璧だった人

途中まで合ってた人

全然違う考え方だった人

独自の解き方であっていた人

 

 

 

いろんな人がいると思います。

 

 

 

ではその問題の解き直しを

してみましょう!

 

 

 

今までの

わからない問題への取り組み方が

変わってくるはずです!

 

 

 

正しい解き方を知りたい

もっと簡単に解ける方法を知りたいって

思えるはずです!

 

 

 

もしもこの先に

わからない問題にぶち当たった時に

諦めずに取り組んでみてください!

 

 

 

わからなかった問題が解けるようになり

数学の点数が上がり

数学が少しでも好きになることを

願っています!

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます!